カトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子さんに似てる顔の芸能人は何人か言われてきましたが、一番似てると思われるのが芸人の餅田コシヒカリさんです。

 

可愛さもそっくりですが体型がぽっちゃりということで、ダイエットを開始したところわずか4ヶ月で体重22kg、ウエスト-30cmに成功し、

「4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記」

というダイエット本を2018年2月28日に発売しました。

 

そんな餅田コシヒカリさんは2017年に番組の企画で2度のダイエットにチャレンジしています。

そのダイエット方法である、

1回目:MEC(肉食やせダイエット)運動

2回目:MEC(肉食やせダイエット)+タバタ式トレーニング

上記の2つはどのようなダイエットでしょうか。

Sponsored Link

餅田コシヒカリが痩せたMEC食+運動ダイエットとは?

餅田コシヒカリさんは現在デビュー2年半でこれまで様々なダイエットをしてきたそうですが、見事にリバウンドを繰り返してきたそうです。

先ずはプロフィールで元の体重をチェックしてみます。

〈プロフィール〉

【餅田コシヒカリ】(もちだこしひかり)

本名:持田 ひかり(もちだ ひかり)

生年月日:1994年4月18日(23歳)

出身地:宮城県仙台市

身長:149cm

体重:90kg

スリーサイズ:B109cm・W108cm・H112cm

血液型:A型

趣味:食べ歩き、読書、野生の鴨探し、家具作り、ミュージカルを見に行く、一人カラオケ、料理、古着屋で高そうな服を見つける

特技:ピアノ(17年)、歌(声楽6年・ゴスペル2年・合唱全国2位) 、即興ミュージカル、即興作曲、耳コピ、絶対音感、ジブリ名場面モノマネ、着やせ格安コーディネート

免許・資格:ピアノグレードテスト6級

事務所:松竹芸能東京

小柄な身体に大分お肉がついているようですね。

ダイエット総選挙2017夏の陣(1回目)

芸人の餅田コシヒカリさんは痩せたらカトパンと言われてきたが、

これではカトパンパンだ、

死に近づいてると思ったそうで、

そんな時に、

TBSテレビバラエティ番組の企画(2017年5月放送)第二弾で、

「ダイエット総選挙2017夏の陣」~奇跡の肉食やせ~

MEC(メック)食ダイエット+運動(ウォーキング、プール、ボクササイズ)

に挑戦することになりました。

MEC(メック)食ダイエットとは?

MEC食ダイエット=肉食ダイエット(肉を食べて痩せる)と思われていることも多いかもしれませんが、

そもそもMEC食=ダイエットでもなく、

MEC食をすることでダイエットも含め、さまざまなこと効果があると言われています。

MECの意味は、

肉(meet)

卵(egg)

チーズ(cheese)

の頭文字を取ってMEC食と言い、「肉、卵、チーズ」でタンパク質と脂質など必要な栄養素を十分摂取し、今までのような糖質の多い食事からバランスの良い食事にしていくもので、

肥満、糖尿病、生活習慣病、アトピー、うつ、イライラなどさまざまな悩みに効果があると言われています。

※MEC食は糖質を減らすのが目的ではなく、MEC食を行った結果糖質を減らすことにつながるというものです。

MEC食は食べ方が重要

MEC食には2つのポイントがあります。

  1. 肉、卵、チーズを中心に食べる
  2. 一口30回噛んで食べる

【肉、卵、チーズの1日の基本摂取量】

肉:200g

卵:3個

チーズ:120g

ですがこれより増やしてもOKだそうです。

メニュー例、

朝:ゆで卵1個とチーズ60g

昼:肉150gのハンバーグとミニサラダ

夜:肉(50g)とチーズ(60g)入りスクランブルエッグ(卵2個分)

米などの炭水化物は食べません。

このような食事をすることタンパク質を多く摂ることになり、筋肉がついてきます。

それによってくびれが出来て、メリハリの付いた身体になっていきます。

【一口30回噛んで食べる】

なるべく食材を小さく切って、30回噛んで食べます。

早食いせずに、しっかり噛むことで、栄養の吸収を高めて少ない量で満腹感がでます。

さらに、噛むことで脳へ刺激を与えて活性化させます(これはダイエット以外に効果)。

MEC食の考案者:渡辺信幸院長(こくらクリニック(沖縄県)の医師)

ダイエット総選挙2017夏の陣(1回目)の結果

企画開始時の体重は88.8kgでした。

それを番組放送の5月には、74.2kgまで落としました。

なんと-14.6kgのダイエットに成功!

これは凄い!

しかし!

そしてあれから4ヶ月経ちどうなったかというと、

体重が87kgに。

再びリバウンドしてしまい、またカトパンパンに…

Sponsored Link

餅田コシヒカリが再度ダイエットに挑戦!

そこで今度こそはと「ぴあ」の企画で「15kg以上痩せたらダイエット日記を書籍化」するという条件で、2017年9月よりダイエット開始となりました。

体重87kgからダイエット再スタート。

今回も食事は肉、卵、チーズをきっちり食べるMEC食に、ウォーキングや自宅トレーニングも加えたダイエット。

 

餅田コシヒカリさんが、9月から一念発起して始めたダイエットもしばらくは順調に進んでいたようです。

しかし11月下旬頃なかなか体重が落ちない時期が来たようです。

11月19日のブログでこんなことを言っていました。

食欲なくて、糖質オフ中なので

ずっとお湯に卵とかして、中華スープの素を入れた、卵スープを飲んでました。

風邪引いたし、食べてないんだから体重少しは落ちてるべって思ってたんですが、

え落ちてない。

何でこんな食べてないのに体重減ってないんだろって思ってしまう毎日。

なんか嫌になってきて、メンタルもやられる。

やっぱダイエットって辛いです。

短期のダイエットってやっぱ苦しいです。

ほとんどの人がそう感じてきたと思います。

今回私がやっている肉食ダイエット。

楽しく噛んで、好きな肉、卵、チーズを食べて痩せれるダイエットですが、

食べることをやめたら、

一気に落ちなくなりました。

前回同じダイエットした時も引っかった部分でもあります。

お世話になった先生も、停滞期こそ、バターを、卵を、肉を。

と教えて貰いましたが、

本当にそうだった

食べないと元気が出ません。

何も食べないと力が入りません。

風邪も治りません。

食べて、元気を出して、プラス運動する。

いまこのサイクルが壊れています。

 

気持ちもブルーで、ブログもツイッターも書く元気もでず、

美味しい肉料理を作る意欲もなく。

我慢ばっかして辛くて、

沢山の人が、見えない所で応援してくれてるのに

答えてない、自分も悔しくて

この1ヶ月半ぶん以上、まだまだ自分追い込んでねぇなって思いました。

11月いっぱいで、

自分の目標まで持ってく為に

残り12日間で

がんばる

ダイエット一緒に頑張ってくださってる人、

ダイエット成功したよって人、

いつもコメントくれる人、

応援してくれる人、

アドバイスくれる人、

私がたるまないように、見張ってていただきたいです。

この頃、そばをうっかり食べて激しく後悔したり、少し中だるみのような時期があったようですが、でも気をとりなおして取り組んだようです。

その結果87kgあった体重が2ヶ月で76.8kgまで落とし、-10kgのダイエットに成功したそうです。

しかしここからがさらに大変で、同じダイエット方法ではなかなかこれ以上落ちず悩んでいたところ、

またもや番組の企画でMEC食はそのままで、運動を新たな「タバタ式トレーニング」を導入しました。

 

誰でも陥ることですが、特に過体重の人は最初の1ヶ月〜2ヶ月は割と体重が落ちやすいようですが、それを過ぎると同じことをしても体重が減らない時期が来るようです。

これを乗り越えるのが大変で多くの人はここで諦めてしまいリバウンドを繰り返し、

ダイエットなんかやっても出来ないというマイナスイメージが頭に焼き付いてしまうのだと思います。

Sponsored Link

餅田コシヒカリ、タバタ式トレーニングとは?

ダイエットが停滞期に入りこれまでの方法では痩せにくくなってしまった餅田コシヒカリさんは、またもや番組の企画でハードなトレーニングに挑戦することになりました。

2017年12月26日の22:00〜放送された、TBSの番組、

「明日は我がミーティング」

という、

くりぃむしちゅーの有田哲平さんとバイオリニストの高嶋ちさ子さんが、司会を担当するバラエティ番組です。

その番組の「激太り座談会」で紹介された、タバタ式トレーニング

餅田コシヒカリさんは、MEC食とタバタ式トレーニングで最期の追い込みをかけます。

タバタ式トレーニングのやり方

タバタ式トレーニングは、1日4分間の運動だけです。

しかもいきなり毎日続ける必要はなく、週に2~3回から始めていくことが出来、

仕事や家事で忙しい人でも行うことが出来ます。

タバタ式の名前の由来は、田畑泉教授が考案し、検証した方法だから、

タバタ式トレーニングと呼ばれます。

トレーニング方法(考え方)

20秒間のトレーニング

10秒間のインターバル(休み)

これを8セット行います。

20秒+10秒=30秒×8セット=240秒(4分間)

となります。

トレーニング内容

何を行なってもOK。

基本的に決められたメニューは無く、20秒間に筋肉を動かす筋トレであれば何でもありです。

例えば、スクワットや腹筋といったトレーニングですが、行う内容によって、得られる効果も上がっていきます。

20秒間集中してトレーニング、10秒間休む。

これを繰り返すことで筋力と持久力が向上し、身体の基礎代謝が上がることによって、結果痩せることにつながります。

Sponsored Link

餅田コシヒカリが3週間で痩せたタバタ式トレーニングとは?

今回、「明日は我がミーティング」の番組企画で餅田コシヒカリさんのトレーナーに付いたのは、

渋谷 美穂(しぶたに みほ)さん。

こ方の指導の下、ハードな追い込み型ダイエットを行なっていきます。

もう一度確認、企画開始時の体重、76.8kg、ウエスト91.5cm

「明日は我がミーティング」の番組企画で行ったタバタ式トレーニングの効果

ジョギングを40分間行った時の6倍の効果

番組企画内で行ったタバタ式トレーニングとは、

スクワットとジョギングの動きを交互に行うトレーニングで、

なんと、

ジョギングを40分間行った時の6倍

の効果が見込めるそうです。

脂肪燃焼最大48時間

タバタ式トレーニング最大の特徴は、トレーニング後に最大48時間も脂肪が燃えやすい状態が持続することです。

これはものすごいことで、

1日4分間のトレーニングで、その後例えば、ウォーキングをしたり普通に生活しているだけでも脂肪が燃焼しやすいということになります。

どんどん痩せていきますね。

「明日は我がミーティング」の番組企画で行ったタバタ式トレーニングの内容

20秒間全力スクワット

【トレーニング1】

20秒間とにかく全力でスクワットを行います。

足を開いて腰を落とし、

両手を合わせて、

伸び上がるように直立し、

また腰を落とします。

これを全力で繰り返します。

10秒間の足踏休憩

【トレーニング2】

10秒間その場でしっかりと足踏みをします。

インターバル(休憩)ですが、

出来るだけ呼吸を整えましょう。

トレーニングの1、2を繰り返す

【トレーニング3】

20秒間の全力スクワット

10秒間の足踏みインターバル

これを4分間(8セット)繰り返します。

かなりのハードトレーニングですが、とにかく4分間乗り切りましょう。

餅田コシヒカリが3週間で痩せたタバタ式トレーニングの結果

餅田コシヒカリさんが3週間ハードに追い込んだ結果はとのくらい体重が落ちているのでしょうか?

3週間追い込みダイエットの涙の結末

体重のビフォーアフター

体重:76.8kg→69.4kg

-7.4kgの減量に成功!

ウエストのビフォーアフター

ウエスト:91.5cm→81.5cm

-10cmにサイズダウン!

涙の結末

幾度となくリバウンドを繰り返してきた餅田コシヒカリさんですが、ここへきてようやく壁を乗り越えた感じですね。

この涙が物語ってあるように、

今回の企画のタバタ式トレーニングはいきなりハードなものを行なっています。

これは番組の企画ということもあって、かなり追い込んだトレーニングになっていますが、

本来始めて行う場合は、

もう少し軽めのトレーニングから始めて、慣れてきたらレベルを上げていくという方法がおススメです。

餅田コシヒカリさんと同じことを初っ端から行うと、挫折の原因にもなりますので、番組の企画はあくまで参考までにして、

自分に合ったペースで、目安は少し辛いと思うところから始めていきましょう。

「ぴあ」書籍化の条件をクリア

9月から始めたダイエットで「ぴあ」書籍化の条件である15kg以上の減量に成功したため、

「餅田コシヒカリのダイエット日記」

が2018年2月28日に発売されました。

最終的にとのくらいのサイズダウンになったかというと、

体重:87kg→65kg

 -22kg

ウエスト:112cm→81cm

 -31cm

という結果になっていますね。

 

この画像だけだも明らかに見違えるほど痩せたのが分かりますね。

カトパンに芸人の餅田コシヒカリさんですが、

元々の可愛さからさらに磨きがかかって、

餅田さんの方が可愛いかもしれません。

本人も言っているのですが、まだ標準体重には遠いので、

これを維持するというよりは、もっともっと痩せて史上最も可愛い芸人となってほしいと思います。

Sponsored Link