恋愛結婚には、共有、共感が大切。

最近は、異性と付き合ったことがない、もう何年も恋人がいない、そもそも付き合いたいと思わないというような人が増えていると言います。

その中には本当は付き合いたいのだけれど、

「きっかけがない」

「どうやって付き合ったら良いか分からない」

「友達から発展のさせ方が分からない」

「出会いがない」

と思っている方も多いと思います。

そんな人には、2人で一緒に出来るスポーツを仲間で行なっていくのがおススメです。

しかも、今ブームになりつつある「カーリングの混合ダブルス」が特におススメです。

では、

何故2人で一緒ななスポーツを行うのが良いのか、

何故カーリングなのか、

カーリングの何がおススメなのか、

を考えて行きたいと思います。

Sponsored Link

恋愛結婚成就にスポーツがおススメの理由とは?

会社や学校などで出会いを求める場合、

友達や同僚に紹介してもらったり、

結婚相談所に登録したり、

合コン、

街コン、

縁結び神社が主催して出会いの場を提供する合コン、

など出会って食事やお酒を飲んで気が合えば連絡先を交換してというのが主流だったと思います。

ですが多くの場合、

「その場では楽しむけど次に繋がらない」

「そもそも大勢の場に入っていくのが苦手」

「テンションが合わない」

などいろいろな理由で行くことさえ嫌になるという人も多いと思います。

そこで最近出てきたのが、ゼクシィなどが主催する「スポーツコン」です。

その中には、

  • ナイトウォーキングコン
  • ランニングコン
  • テニスコン
  • 卓球コン
  • ボルダリングコン
  • フットサルコン
  • シミュレーションゴルフコン(モニターに映し出されるコースでプレー)

など様々なものがあり、一緒にスポーツを楽しむことによって恋愛に発展していくというもの。

では何故2人で一緒にスポーツを楽しむことに恋愛に発展していくのでしょうか?

男女が一緒にスポーツを楽しむと恋愛に結び付く

1、一緒にスポーツするという目的ができる

普通の合コンだと場を楽しむということもあるとは思いますが、出会いを求めること、恋愛に繋げることに最も比重が置かれます。

それは大事なことですが、あまりに出会いを求めることに依存してしまうと重くなり、周りが見えなくなりその人に魅力を感じられなくなります。

それが、スポーツを一緒に楽しむことで、スポーツをする目的、一生懸命に競技に一緒に取り組むことで、一体感が生まれ、自然とお互いの距離が縮まっていきます。

2、同じことを共有、共感できる。

一緒に同じスポーツ、競技をすることで、時にはミスしたり、成功したりする楽しさを共に味わって、同じ感情を共有し、共感できます。

一緒に共有、共感というのがとても大切になってきます。

3、お互いをフォローできる

スポーツは当然初心者の方も多くいると思います。

中には身体を動かすのが苦手、あまり好きではない、やったことがないなどいろいろな方がいます。

もちろんそれで良いのです。

むしろその方が良い時もあります。

それは、一緒にスポーツや何かをするときには、ミスは必ずつきものです。

そのお互いのミスをフォローし合うことが大切です。

失敗してもドンマイ、大丈夫など言葉をかけてあげることが気持ちを近づけるキッカケにもなり、お互いを助け合うという行動が恋愛に結び付く結果になります。

スポーツのドキドキ感の男女の共有が恋愛に結び付く

一般的によく知られているのが、脈拍数を上げることで生まれる恋愛感情で「吊り橋効果」と言われる心理的な効果があります。

高い吊り橋を渡るとき怖さで、ドキドキして心拍数が上がります。

これを女性と男性で一緒に渡ると共に脈拍数が上がりドキドキし、脳はこういったドキドキと、恋愛感情に生まれるドキドキを区別できないので、

自然と「好きなのかも?」と相手に思わせることができる効果のことです。

実際に、卓球やテニスなどの男女混合ダブルスには、この効果が高いと言われ、

一緒にスポーツをする事で心拍数があがり、恋のドキドキと錯覚してしまうようになります。

女性と男性の混合で行うスポーツは一般的に、恋愛に発展する可能性が高く、プロのスポーツ選手でも恋愛結婚へと結び付いたケースが多くあります。

ここまでをまとめると、

混合スポーツと言っても、女性と男性が複数のチームで行う競技(フットサルなど)や、

同じ目標が定まっていない競技(ボルダリングなど)より、

2人で、ペアで、一緒に同じ目的を持って行う競技(テニス、卓球、ゴルフなど)がおススメ。

同じことを共有、共感できることが大切

となります。

Sponsored Link

恋愛結婚成就にカーリング男女混合ダブルスがオススメの理由とは?

先程上げたようにテニス、卓球、ゴルフなど女性と男性が2人で一緒に行うスポーツがおススメと言いましたが、

特におススメなのが、カーリングです。

それは何故かというと、

1、気軽に始められる

テニス、卓球、ゴルフなども始めるのは誰でもできると思いますが、そこには競技の難しさがあります。

経験者ならともかく、殆どやったことがない人も多く、上記の競技はある程度出来るまで練習が必要なものです。

 

上手い人に教えて貰いながら行うのも1つの方法だと思いますが、

何故ある程度出来る必要があるかというと、

一緒に組んだ相手とレベルの差があまりにもあったり、試合が進んでいかないくらいの初心者だと、

同じ目的を持って共有、共感が難しくなっていくからです。

そこで、カーリングですが、これは見た目以上に難しく、ストーンを真っ直ぐ投げるのも大変かと思いますが、

カーリングには、気軽に始められやすい、入りやすいイメージがあります。

しかもやったことがない人が殆どで、レベルに差があまりないのではと思います。

2、一緒に上達する

これは他のスポーツも同じだというかもしれませんが、他の競技は既にやったことがある人も多くいるのに対し、

カーリングは殆どが初心者です。

皆が同じレベルから始められるのでそこに恥ずかしさや引け目を感じなくていいのです。

カーリングもスクール、レッスンがあり、一緒に学んでもいいと思います。

最初から上手くなくてもある程度試合の形になると思います。

3、誘いやすさ

以前から少しずつカーリング人気は高まってきていましたが、平昌オリンピックのLS北見の活躍で爆発的に人気が出てきたのではないでしょうか。

これにより、カーリングに興味を持つ人も増え、1人では中々出来ないカーリングを、誰だと一緒にやってみたいと思っている人は多いと思います。

以上のことから恋愛を始めるきっかけにするなら、一緒に楽しめるスポーツを!

さらにその中でもカーリング混合ダブルスがおススメです。

全国のカーリングが出来る施設等一覧

Sponsored Link

恋愛結婚成就にカーリングの男女混合ダブルスがお勧めの理由を吉田知那美選手から検証

吉田知那美選手は清水徹郎選手とペアを組み、3月に青森で開かれる日本混合ダブルス選手権に日本カーリング協会推薦枠で出場することが決まりました。

日本選手権で優勝ペアは4月の世界選手権(スウェーデン)に出場します。

その吉田知那美選手が所属するLS北見は、平昌オリンピックで銅メダルを獲得して一躍有名になりましたね。

オリンピック期間中も連日取り上げられ、日本に帰国してからもテレビ出演で引っ張りだこになるのではないでしょうか。

オリンピックでは、様々な競技がある中で何故カーリング女子があれほど騒がれたのでしょうか。

それは、他の競技に無い試合時間の長さや、もぐもぐタイムと言われたハーフタイムの中継が大きいと言われていますが、

そこには、カーリングという競技に「真剣に打ち込んでいる姿」や、

カーリングを心から楽しんでいると感じられる「笑顔」の多さ、

お互いをフォローし合える「チームワーク」があるのではないかと思います。

LS北見のメンバーや吉田知那美選手を見ていると、一緒に戦いながら

試合中の真剣な表情、

負けた時の悔し涙を流す場面、

勝ったときの満面の笑顔、

これら全てが仲間と共有し共感できている姿に、見ている人が心惹かれているような気がします。

カーリングという競技は長い時間、一緒に同じ目標に向かって喜怒哀楽を共有、共感できるスポーツだと思います。

まとめ

恋愛、結婚には、共有と共感が大切について考えてみました。

それには一緒にスポーツを楽しむこと。

一緒に行うのはカーリング混合ダブルスがオススメなことでした。

これはいろいろなことにいえるとおもいますが、

個人個人のプレーの中で相手を気遣いフォローをしていく、そういう近づき方がちょうど良い距離を保ってドキドキが増し恋愛に発展するのではと思います。

人と人はある程度の距離、時間を保って一緒に居られるのが一番いいと思います。

Sponsored Link