パシュートっておもしろい!

佐藤綾乃選手はタレ目がかわいい、北海道厚岸群厚岸町出身の最年少の21歳です。

 

佐藤選手は骨折やミスをして辛い時でも常に笑顔で、チームのムードメーカー的存在のように思います。

チームパシュート佐藤綾乃選手と高木菜那選手と高木美帆選手で記録を出し続けていますが、

その理由はメンバー3人のワンラインと呼ばれる一本の線で繋がった美しい滑りで、それが心を惹きつけ、ずっと見ていたくなります。

そんなチームパシュートのメンバーは皆、腰に紐を付けていますがあれは何でしょうか。

それとレース中に前の選手のお尻を触る仕草をしていますが、それはどんな意味があるのでしょうか?

その辺を調べてみました。

Sponsored Link

佐藤綾乃が可愛い!チームパシュート女子メンバー

 

佐藤綾乃選手の特徴はあの笑うと無くなるタレ目がとてもかわいく見えます。

 

佐藤選手は女子マススタートの選手でもありますが、2017年12月レースに代表として出場し、そこで骨折をしてしまいました。

そのレース終盤で、集団の中ペースを上げた際に周囲の選手と接触してしまい、

リンクの内側にはじきとばされた佐藤選手は、車いすで病院に向かいました。

 

ソルトレイクシティの大学病院で検査を受けた結果は右足親指先端の骨折で全治3~6週間と診断されたそうです。

しかし、長野市内の病院で再検査を受けたところ、ひびは入っていなかったという事でした。

そして12月下旬にはチームの練習に合流していたとのこと。

平昌オリンピック直前でのこのアクシデントは本人にとってもチームにとっての大きな不安が残るものだと思いましたが、

オリンピック本番の滑りでは準決勝進出のレースのスタートでミスがあったものの大きな影響はないように見えました。

【佐藤 綾乃】(さとう あやの)

生年月日:1996年12月10日(21歳)

身長:157cm

体重:56kg

出身地:北海道厚岸群厚岸町

大学:高崎健康福祉大学(在学中)

高校:北海道釧路北陽高等学校

中学:厚岸町立真龍中学校

小学:厚岸町立真龍小学校

所属:高崎福祉大学

趣味:ショッピング、ネイル

種目:チームパシュート、3000メートル、マススタート

Sponsored Link

チームパシュート女子メンバーの腰に巻いている紐やレース中にお尻を触る意味は?

チームパシュートの女子メンバーを見ていると全員腰に紐を巻いていますが、あれは何故でしょうか?

因みに外国の選手は付けていないように見えます。

またレース中にワンラインで一直線に滑っているときに、後ろの選手が前の選手のお尻に手を添える場面が見られますがどういうときにするのでしょうか?

腰の紐について

 

選手がコーナリングなど左回りに滑っている最中、内側の手(左手)を腰の後にまわしますのが見えると思います。

その時にあの腰の紐に指を引っ掛けて姿勢を安定させるそうです。

スピードスケートのウェアは表面がツルツルの素材なので、腰に手を回す姿勢を保つのが大変だそうです。

なのでパシュートに限らず、長距離選手にが紐を巻いている選手が多いとのことです。

お尻を触るのは何故?

女子パシュートの選手は一糸乱れぬワンラインの美しく揃った滑りで風の抵抗を防ぎ最速タイムでゴールします。

そのレース中に後ろの選手が前の選手のお尻に手を添えるような仕草をしていますが、あれにはどのような意味があるのでしょうか?

前の選手は当然ですが前方だけを見て滑ります。

後ろを気にする余裕はありません。

と言うより後ろの選手を信じて滑ります。

なので前の選手は、後ろの選手がついてきているものと思って滑りますが、後ろの選手は前の選手に、

「ちゃんとついてきてるよ」

と教えるために前の選手のちょうど触れやすいお尻に手を添えます。

そうすることによって前にいる選手も安心して滑ることが出来ます。

A-Studioにパシュート女子メンバーが出演!

2018年5月4日23:00放送のA-Studioにパシュートメンバーの、

菊池彩花さん、髙木菜那さん、髙木美帆さん、佐藤綾乃さん

が出演して競技中の姿勢を披露しています。

 

さらに私服も公開しています。

 

VS嵐にパシュート女子メンバー出演!

2018年5月10日19:00放送のVS嵐にパシュートメンバーの、

菊池彩花さん、髙木菜那さん、髙木美帆さん、佐藤綾乃さん

が出演して驚異の身体能力を披露しています。

 

 

笑顔のかわいい佐藤綾乃ちゃん

 

 

 

 

まとめ

佐藤綾乃選手の目の可愛さや怪我などについて。

チームパシュートの腰に巻いている紐は後ろに回した手を引っ掛けておくため。

お尻にタッチする意味は後ろの選手が前の選手にちゃんとついてきていることを知らさせるため。

この3点について調べてみました。

チームパシュートでは高木姉妹が特に目立っていますが、佐藤綾乃選手を準決勝で温存するように、

オリンピックで金メダルを取るためには佐藤選手は絶対に必要な選手だと思います。

怪我の心配もあるかもしれませんが。

オリンピックのプレッサシャーの中新たな記録で金輝いて欲しいです。

Sponsored Link