小平奈緒選手は、年齢を重ねても進化を続けタイムをどんどん縮めてきています。

そんな小平選手の最大のライバルであり、友人のイサンファ選手は世界記録保持者。

小平選手とイサンファ選手は年齢や体型も割と近いですが、若干の違いがありそれが競技にどう影響するのかを考えたいと思います。

Sponsored Link

小平奈緒選手とイ・サンファ選手は可愛いライバル!

小平奈緒選手とイ・サンファ選手はライバル同士ではありますが、リングの外ではとても仲の良い友人だといいます。

小平選手はインタビューで、

「お互いがお互いを引き上げてくれる存在」

「一人のスポーツ人として一緒の仲間」

と言っていました。

最近では小平選手のタイムはどんどん縮まり上り調子になっていますが、平昌オリンピックではイサンファ選手とどのくらい際どい勝負になるのでしょうか。

年齢や身長、体重などから比較してみました。

Sponsored Link

小平奈緒選手とイ・サンファ選手との年齢、身長、体重、太ももによる比較

プロフィール

【小平 奈緒】こだいら なお)

生年月日:1986年5月26日(31歳)

身長:165cm

体重:61kg

血液型:A型

出身地:長野県茅野市

出身大学:信州大学教育学部生涯スポーツ課程卒業

所属:社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院

種目:スピードスケート

【イ・サンファ】李相花・이상화・Lee Sang-Hwa)

生年月日:1989年2月25日(28歳)

身長:163cm

体重:58kg

出身地:ソウル

所属:ソウル市庁

種目:スピードスケート

2014年ソチオリンピック女子500m金メダリスト

年齢による比較

小平選手の年齢:31歳

イサンファ選手の年齢:28歳

2人の年齢差は2歳9ヵ月離れています。

これがお互い20代だと差があるというほどではないと思いますが、小平選手は30歳を超えて現役を続けている点です。

その30代が競技にどう影響するのでしょうか?

長野オリンピック金メダリストの清水 宏保さんはがおっしゃっていました。

30歳を過ぎると、後輩に抜かれても気にならなくなる、負けるかという気持ちが薄くなる。

30歳を過ぎると、身体の回復も遅くなる。

30歳を過ぎると、引退を意識してその後の人生のことを考えるようになる。

と語っていました。

30代というのは体力、精神面共に辛い時期でモチベーションの維持と身体の管理がとても重要になってくるのでしょう。

身長による比較

小平選手の身長:165cm

イサンファ選手の身長:163cm

スピードスケートでは脚の長さにスピードが比例するという考えもあるそうです。

脚が長い方が一回のストライドを大きくできるため、有利になるというものだと思います。

単純に考えたら身長の高い方が脚が長く有利と考えます。

体重による比較

小平選手の体重:61kg

イサンファ選手の体重:58kg

スピードスケートではカーブでのコーナーワークでのテクニックが重要要素の一つだと言われています。

仮に体重だけで考えた場合カーブでの遠心力のかかり方は体重が軽い方が有利だと思います。

太ももの筋力による比較

お二人の正確なデータはありませんが、過去の選手を例にあげたいと思います。

【元スピードスケートの大菅小百合さんのデータ】

身長:163cm

体重:58kg

太もも:61cm

バーベルスクワットで190kgを上げていました。

小平選手とイサンファ選手の身長、体重はこれに近いものがありますので、最低でも太もも60cmはあると思われます。

しかし小平選手は大菅小百合さんより若干身長、体重共にあること。

さらに165cm、61kgの体でコーナーワーク時にかかる遠心力を支える筋力を考えると小平選手の太もも周りは61cmやりあるかもしれません。

年齢、身長、体重、太ももから比較結果

30代を超えてもタイムを更新している

身長の有利と、コーナーワークでの体重の不利を克服する下駄トレーニングや筋力

これらを考えると小平奈緒選手はさらなるタイムを叩きだすのかもしれません。

まとめ

小平奈緒選手は2月7日に、試走も兼ねたタイムトライアルの500mで37秒05を出しました。

公式記録ではないが、低地世界最高記録だということです。

直前でまたタイムを上げてきているというのは平昌オリンピックの本番ではどうなるのか楽しみです。

【低地と高知のタイムについて】

標高が100メートル上がるとタイムは0.1秒縮まると言われているそうで、世界の主要リンクでは一般的に100メートル前後から下が低地で、500メートル以上を高知としているとのこと。

理由は、気圧の低い高地では空気抵抗が減少するため、氷温や室温、リンク環境、台風などの気象も影響を与えるそうです。

Sponsored Link